趣味のはなし  最近観たホラーサスペンス映画|北九州市八幡西区の歯医者

北九州市八幡西区の歯医者ならしみずファミリー歯科

ブログ

0936421184

月~金

9:00~12:00/14:00~19:00

土曜日

9:00~12:00/14:00~17:30

休診日

日曜日/祝祭日/木曜日

ブログ

趣味のはなし 最近観たホラー・サスペンス映画

ブログ 2024年03月21日

今回は、私が観たなかで比較的新しめの映画のうち「これは面白い!」と思った映画について、

いくつかご紹介させていただきます。

 

 

 

 

・M3GAN/ミーガン

 

玩具メーカーで働くジェマは、事故で両親を亡くした姪のケイディを引きとることとなる。

しかし、仕事一筋だったジェマにケイディを愛情もって育てることはかなりの難題だった。

 

そこで、開発中だったAIロボットであるミーガンを子育ての道具として利用することを

思い付き、性能の確認も兼ねて「あらゆる出来事からケイディを守ること」をミーガンに

指示しケイディと引き合わせる。

 

ミーガンはその優秀なAIにより日々学習進歩を繰り返しながらケイディのよき友達となって

いくが、だんだんとその愛情方向性を誤った状態で暴走してしまう。

 

 

観た感想としては、「2019年のリブート版チャイルド・プレイはこれを作りたかったのでは

ないのだろうか」という感じです。

 

もともとの「チャイルド・プレイ」は「殺人鬼の魂を宿した人形」という設定だったため、

私的にはリブート版は「チャイルド・プレイ」ではない別の物語という感じでしたが、

「ミーガン」はこのリブート版を上手に焼き直した感じで非常に面白いと思います。

 

 

 

・search/#サーチ2

 

南米コロンビアを彼氏と旅行中に消息を絶った母親を、ロサンゼルス在住の娘がパソコンを

駆使しながら母の消息を追っていく。

 

色々な可能性を考えながら、パソコンを武器にロサンゼルスに居ながらに母の行方を追うが

事態はますます混迷していってしまう。

 

 

前作「search/サーチ」もかなり面白かったのですが、今回の「サーチ2」はそれ以上に

面白い!そしてスピーディー!そして伏線のはりかたがすごい

 

視聴者は基本ずーっとパソコンの画面を見せられるのですが、それでいて飽きがこないのは

その展開のスピード謎の深め方、そして謎解きの妙ゆえかもしれません。

 

そして、UberやSNSなど今どきのツールの数々を駆使してしているのですが、そのどれもが

今どきの子供ならできそうなレベルの事柄で、決してスーパーマンではないところもこの映画の

面白いところかもしれません。

 

 

 

・バチカンのエクソシスト

 

バチカンの実在していたエクソシストガブリエーレ・アモルト神父の回顧録をもとに作られた

映画とのことですが、内容は(いい意味で)かなりエンタメ路線にいっている感じがします。

 

 

ラッセル・クロウ演じるアモルト神父が、ローマ教皇直々の依頼によりスペインの小さな村の

元修道院悪魔払いに出向く。

 

そこで、地元のトマース神父とともに悪魔払いを試みるも悪魔はかなり強く、建物自体

なにかしらの因果があることに気づいた神父たちは調査を開始する。

 

 

ラッセル・クロウの神父というのもいい味だしているし、2人の神父のバディもの的流れも

いいし、今までのエクソシストものとは少し異なりミステリー的かつアクション的

作品となっています。

 

同系列の映画として「ザ・ライト エクソシストの真実」がありますが、こちらは旧来の

エクソシスト像にちかいです。

 

 

 

 

 

他には、ブラックな笑いとホラーを融合させた「ヴィーガンズ・ハム」、ヤラセの悪魔祓い

ネット配信していると本物の悪魔がやってきた「バトル・インフェルノ」なども、私的にはかなり

ツボに入り面白く観させていただきました。

 

 

 

 

以上いくつかのホラー・サスペンス映画をご紹介させていただきましたが、興味をそそられた方

是非ご覧になって楽しんでください。

 

 

 

 

北九州市八幡西区   しみずファミリー歯科   清水 敏博

 

 

ページトップへ

HOME 電話 アクセス