趣味のはなし アメリカンドラマシリーズ|北九州市八幡西区の歯医者

北九州市八幡西区の歯医者ならしみずファミリー歯科

ブログ

0936421184

月~金

9:00~12:00/14:00~19:00

土曜日

9:00~12:00/14:00~17:30

休診日

日曜日/祝祭日/木曜日

ブログ

趣味のはなし アメリカドラマシリーズ

ブログ 2022年12月20日

皆様、年末年始の予定はいかがでしょうか。

今年は(も?)家でゆっくり過ごすという方も少なからずいらっしゃることと

思います。

 

今回は見ごたえ十分、年末年始の時間でも足りないこと間違いなしのアメリカドラマ

についてご紹介させていただきます。

 

 

 

・CSI (CSI:マイアミ、CSI:ニューヨーク、CSI:ベガス)(ほぼ完結)

 

メインの「CSI:科学捜査班」から始まって様々なスピンオフ作品があることでも有名な

作品で、犯罪の真実を解明するために科学捜査班のメンバー達が活躍します。

 

ほとんどが1話完結となっているので全シーズンを完走しなくても大体大丈夫なつくりと

なっています(若干は前シーズンの話の延長もあります)。

 

CSI:ベガスが最新シリーズで継続中ですが、それ以外はすべて完結しているので

その点でも尻切れトンボにならないシリーズといえます。

 

 

 

・クリミナルマインド (完結)

 

FBIの行動分析官たちが難事件猟奇的事件を解決に導いていくほぼ1話完結のドラマです。

 

登場人物は全員がさまざまな分野でのエキスパートといってもいい面々ですが、そのなかでも

超天才スペンサーリードPC関連の天才ペネロープガルシアの2人はキャラがかなりたっています。

 

全部で15シーズンほどあり、若干のメンバー交代や話が継続する部分などがあるので、順番に

観ていくほうがいいかもしれません。

 

 

 

・ブレイキング・バッド (完結)

 

少し古いですし連続長編ものですがとにかく面白い!私のなかでは長編でありながら破綻しない

稀有なアメリカドラマといっていいと思います。

 

主人公はさえない高校の化学教師。

この教師が自分が癌で余命が少ないことを知り、自分自身の医療費のため、自分が死んだときに

家族に残すため、多額のお金を得るようとし麻薬製造に手を染めるというお話です。

 

最初は軽いノリのお話からだんだんとシリアスに、また主人公の性格もだんだんと変貌するさまは

まさに「水は方円の器に随う」という言葉がぴったりです。

 

スピンオフとして弁護士ソウルを主人公にした「ベター・コール・ソウル」(継続中)も面白いですよ。

 

 

 

・エレメンタリー ホームズ&ワトソンinNY (完結)

 

あのイギリスの名探偵の物語を現代アメリカを舞台に移してリブートさせたドラマです。

 

これもほぼ1話完結ですが、意外に人物の相関関係や絡みが多いため順番に観ていくほうが

いいと思います。

 

この世界では名探偵ホームズというものがいない世界のため、この名前を使って警察顧問や

探偵業をしてもだれも突っ込みません。

 

ホームズのキャラクター像含め、かなり原作の名探偵ホームズをリスペクトしています。

 

 

 

 

そのほかのおすすめとしては、救急医療ドラマの先駆け「ER」、シーズン1は最高だった

プリズンブレイク」、少しグダグダもあるが引き込まれる「ブラックリスト」などは

結構面白いと思います。

 

 

 

北九州市八幡西区   しみずファミリー歯科  清水 敏博

 

 

ページトップへ

HOME 電話 アクセス