趣味のはなし |北九州市八幡西区の歯医者

北九州市八幡西区の歯医者ならしみずファミリー歯科

ブログ

0936421184

月~金

9:00~12:00/14:00~19:00

土曜日

9:00~12:00/14:00~17:30

休診日

日曜日/祝祭日/木曜日

ブログ

趣味のはなし 回顧的特撮もの

ブログ 2022年11月22日

年とともに回顧主義になるのか、昔見たTVや映画のリバイバルものをよく見ています。

今回はそのような回顧的特撮ものについておはなしさせていただきます。

 

 

 

・ シン・ウルトラマン

 

言わずと知れた、かの名作「ウルトラマン」のリブート版です。

特撮好きウルトラマン好きならばとりあえず見てもらいたい作品です。

 

企画、総監修が庵野秀明さんだけあって様々な部分でマニアック度がかなり高いです。

 

例えばオープニングの始まり方挿入音楽様々な効果音着ぐるみっぽい造形

そしてなんといっても成田亨さんのこだわり、カラータイマーはいらないの精神。

(成田亨さんはウルトラマンのデザインをした方で精密画もすばらしい方です)

 

シン・ゴジラと同様、この作品でも政治的な部分を出すことにより、ウルトラマンと

いう存在をリアルに存在するものとして受け取ることできます。

 

ひとつ言わせていただくと「ゾーフィ」については「イヤ、、わかるんですけどね、、」

という感じがします。(詳しく知りたい方はご自身で調べていただくとありがたいです)

 

 

 

・ ULTRASEVEN X

 

ウルトラマン怪獣がメインなのに対しウルトラセブン宇宙人がメインでSF的要素

多く、もともとが子供に背伸びをさせる内容が多かった気がします。

 

ウルトラセブンは単体での続編特別版などが数多く作られていてその人気がうかがえます。

 

この作品は全12話の構成になっていて本流のウルトラセブンとは少し異なります。

しかし、その根底のSF的要素特撮の美しさなど、私の大好きなウルトラセブン作品です。

 

最終話で初めて URTRASEVEN Xウルトラセブン の関係がわかるのですが、ここがまた

すごくよくできていてウルトラセブンの最終話と同じくらい感動します。

 

少しマイナーなウルトラシリーズですがオススメです。

 

 

 

・ 仮面ライダー THE FIRST / THE NEXT

・ 仮面ライダー BLACK SUN

 

仮面ライダーでは2作品を紹介します。

 

仮面ライダー THE FIRST / THE NEXT はともに映画作品です。

こちらは、石森章太郎先生の原作漫画「仮面ライダー」を基にリブートさせた作品です。

 

石森先生の「仮面ライダー」や「キカイダー」は特撮作品として有名ですが、原作漫画は

共にとんでもなく社会派の物語で、内容はかなり重たいです。

 

これを下敷きにした映画なので内容も勧善懲悪なヒーローものではなく、改造人間ゆえ

悲しみ葛藤をも描いているのがいいです。

 

 

仮面ライダー BLACK SUN はAnazon Primeでの放送作品で、各話約45分の10話構成

シリーズ完結ものとなっています。

 

こちらは昭和仮面ライダーシリーズでも人気の高い「仮面ライダーBlack」を基にした作品で

差別問題社会の分断などをテーマにしているようです。

 

第1話の怪人や主人公たちの変身後の造形ギミックなどはかなり力を入れていたようですが

話が進むにつれ、登場する怪人たちの造形があやふやになっていくのは悲しいものがあります。

 

主人公の、いかにも別生物が入っているクリーチャー的造形は「真・仮面ライダー」に似ていて

私的にはすごく好きなデザインです。

 

 

 

 

以上、いくつかの特撮ものをあげさせていただきました。

アラフィフ、アラカンの男の方!あの当時を思い出しわくわくしましょう。

 

 

 

北九州市八幡西区    しみずファミリー歯科  清水 敏博

 

 

 

 

ページトップへ

HOME 電話 アクセス