趣味のはなし  機械じかけ編 ーテオ・ヤンセン-|北九州市八幡西区の歯医者

北九州市八幡西区の歯医者ならしみずファミリー歯科

ブログ

0936421184

月~金

9:00~12:00/14:00~19:00

土曜日

9:00~12:00/14:00~17:30

休診日

日曜日/祝祭日/第1・3木曜日

ブログ

趣味のはなし  機械じかけ編 ーテオ・ヤンセン-

ブログ 2017年07月31日

今回は趣味の話です。

 

いきなりですが、皆さんはテオ・ヤンセンという方をご存知ですか?

この方は、ストランドビーストという風の力で動くロボットを作っている方です。

 

ストランドビーストとは風力をエネルギーとした人工生物!で、その骨格はプラスチック(PVC)チューブで

できており、それに血管神経に相当する各種のエアチューブやバルブなどが組み合わされできています。

 

これらビーストは風の力により幾何学的でありながら、実に有機的幻想的な動きをします。

ただ歩くだけではなく、水辺に近づくとそれを感知し、後ずさりするものもいます。

また、風の力を自らの体内に貯めることもでき、それにより風のないときでも動くものもいます。

 

下に動画を置いておきます。

 

 

1.ストランドビースト 動画1

 

2.ストランドビースト 動画2

 

上の1,2では様々なストランドビーストが動いている姿が見れます。

 

 

3.アニマルス・リノセロス 動画

 

これは上2つと違い鉄などで作られています。

 

 

その動きに心奪われじっと眺めていてもよし、その機構に興味をもって動きに注目するもよし、

色々と楽しめると思います。

 

 

三重県立美術館にて9月18日まで「テオ・ヤンセン展」がありますので、そちら方面に行かれる方で

まだ細かい予定の決まっていない方は予定の1つに加えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

北九州市八幡西区 しみずファミリー歯科 清水敏博

 

 

 

ページトップへ