趣味のはなし  機械(からくり人形)編|北九州市八幡西区の歯医者

北九州市八幡西区の歯医者ならしみずファミリー歯科

ブログ

0936421184

月~金

9:00~12:00/14:00~19:00

土曜日

9:00~12:00/14:00~17:30

休診日

日曜日/祝祭日/第1・3木曜日

ブログ

趣味のはなし  機械じかけ編 ーからくり人形-

ブログ 2017年05月31日

はい。今回は少しマニアックかもしれませんが「機械」の話です。

 

私は小さい頃、壊れたゼンマイ式の目覚まし時計などを分解、組み立てをして遊ぶのが好きでした。

数々の歯車が規則正しく動く様は本当に美しいと感じられます。

ある時、壁掛けのゼンマイ式ボンボン時計が気になり、これを分解したときは親にしこたま怒られました。

 

そんな訳で(?)今でも「どうしてそんな風になるのだろう」と機械の構造に興味をいだくことがあります。

からくり人形和時計、西洋のオートマタオルゴール、近頃ではテオ・ヤンセンがお気に入りです。

 

そんな中で、今回は日本の「からくり人形」について紹介いたします。

 

お茶運び人形は有名とは思いますが、私は下にある2つが大大大好きです。

 

 

弓ひき童子

矢を自分で取り、弓を引く。

言葉で書けばただそれだけなのですが、これがスゴイ!

手の動き、指の動き、顔の向け方、それらがたった1つの動力からもたらされているという事実。

本当に感動します。

以下のものは「大人の科学」のキットと思われる動画です。

 

弓ひき童子動画(38秒)

 

 

 

文字書き人形

これがまたスゴイ!なんと人形が文字を書きます!

自分で筆に墨を付け文字を本当に書くのです!

西洋のオートマタにもこれと同じようなものがあります。

西洋の文字を書くオートマタはカムの変更により自由に文字をかけますが、残念なことにこちらのからくり人形は

数種類の文字分しかカムがないので自由には書けません。

日本語はひらがな、カタカナ、漢字とあるためでしょうね。

 

文字書き人形動画(2分21秒)

 

 

ねっ。すごすぎでしょ!

当然コンピューターでの制御などされていません。

 

最後にからくり人形の色々をとりあげた動画を2つご紹介します。

 

 

からくり人形動画1(6分36秒)

 

 

からくり人形動画2(14分53秒)

 

 

北九州市八幡西区 しみずファミリー歯科 清水敏博

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ